銀座コットンクラブの小ママによるブログ|神聖なるお祭り ☆ 神幸祭

銀座・並木通りにあるコットンクラブの小ママブログです。

銀座・並木通りにあるコットンクラブの小ママブログです。

神聖なるお祭り ☆ 神幸祭

2016/06/13 (月)

神幸祭
神幸祭
*********************

銀座クラブ コットンクラブの茉理です ♪

先日書いた
山王祭の見所の1つ
” 神幸祭 ” が
6月10日 (金) に
行われました。

神幸祭は 2年に1度
500人ほどの
神職や氏子が
王朝装束に身を包み

300mの列となって
神輿や山車などと共に
約9時間 !

朝の 7:30 から
都内の氏子区域を
巡行する という

最も華やかで
注目される お祭りなのです。

銀座を通ったのは
15時ちょっと ・・・

先頭から 最後尾まで
見続けること 約30分

場所取りや
行列が来るのを ” 待つ ”
という
見る側の苦労もあるけれど

見ていて ふと
思ったことが ・・・

なんだかみんな
疲れてる ?

そして
気付いてしまいました !

出発時間が
朝の7:30 日枝神社
ということは ・・・

いったい何時に
集合ですか ?

しかも 着なれない衣装
この人数
いったいどこで ?
どうやって ?

そのあとも
思考は止まりません

きゃあー 重そうな
御神輿をかついだ方々が
やって来ました !

もう ここまで
すでに 約 8時間が
経過しているわけで

絶対大変
大丈夫ですかー

足元だって
履き慣れていない草履 ?!
+ 歩きづめ で
靴ずれしているかもです

あっ お馬を発見 !
お馬に乗る役なら
だいぶ楽チン ?

でもでも お馬 ・・・
乗り慣れていなかったら
変な所が 筋肉痛
またずれしちゃって 痛いかも ?!

あ。馬車があるではないですかっ
でも あのかたーいイスに 8時間 !
ずっと座っていたら
絶対 おしりが痛いはず

… 申し訳ありませんっっ
神聖なる儀式の最中

邪念だらけの 茉理でした (><*)

神にお仕えするということは
大変なことなのですね ・・・

茉理

Page Top