銀座コットンクラブ通信1904-1


春爛漫の好季節となりました。
皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
世の中は新年度、新学期を迎え、そして新元号を迎える平成結びの月間を迎えます。
私たちコットンクラブのスタッフもまた、お店の中から見える移り変わりを感じ取りながら、大人の癒しでお応えして参りたいと存じます。

◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
4月1日(月)はコットンの日
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆
4月1日(月)は恒例コットンの日です。

3月もまたお客様のご支持を頂きまして、無事に過ごすことが出ました。
感謝の気持ちを込めまして、御来店のお客様に大入り袋を振舞わさせて頂きたいと思います。

ウェルカムドリンクには、この時節に合せてフロッグス・リープ・シャルドネをご用意致しました。
世界一の栄冠に輝いた実績のあるカリフォルニア・ワインを作り出した男が、一方でユーモア精神あふれたワイナリーの名称やラベルや"Time's fun when you're having flies."(ラベルに書かれたTFWYHFの文字は、人生の門出を祝う言葉としてよく用いられます)の言葉に込めた「人生を楽しもう」を体現したテイストを是非ご賞味下さい。


◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
ママ瑶子(ようこ)です&クイズ
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆
こんちには、卒業、入学、入社のシーズン。
イチロー選手は遂に現役を引退されましたね。寂しい((T_T))
イチロー選手が「観客の応援が力となってヒットを打たせてくれた」という言葉がありました。
イチロー選手を例に出すのはおこがましいですが、
お客様から「ママはいつも元気でいいね」とお声を掛けて頂けます。
それもこれも応援してくださるお客様、スタッフ、女の子達からパワーを頂いてるお陰だと思っています。
私も皆様に少しでも元気を差し上げられる存在になりたいと思っています。

では、頭の元気の為にクイズを1問。
55=◯M
◯にはどんな文字が入るでしょうか?

では、新年度もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

ママ河野瑶子(ようこ)
携帯 090----------
LINE 御来店のお客様にお教えしています


◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
4月の名画
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆
4月はクロード・モネが登場します。
大胆と精緻を巧みに使い分けた「光」。
広重や北斎から影響を受けた「構図」。
名高い連作の「睡蓮」や「積みわら」に代表されるように、鋭敏な観察力と感受性をもって、絶え間なく変わり続ける風景に対する印象をとらえ表現しようとしたモネの作品は、まさに印象派の美学を体現するものとなっています。
ご期待ください。


◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
銀座界隈散歩道
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆
よく桜の木が土手に植えられているので、てっきり桜の根が張って堤を補強しているのかと思いましたら逆でした。江戸時代の土木工事で土手を築いた後、桜を植えることで見物客に大勢で土手を踏み固めてもらうというアイデアだったそうです。
さて以前、コットンクラブに一番近い交差点「難波橋」の由来について書きましたが、この辺りが運河だった頃は大阪から移住して来た人々が多く、故郷の堺は八百八橋と言われるようにやはり運河が多かったようで、水際には湿地に強いヤナギが植えられていたようです。
1874年には桜・松・楓が銀座通りに植樹されましたが、埋め立て地の銀座界隈は水分が多くて根腐れしてしまい、たった三年後には実績のあるヤナギに植えかえられてしまいました。
この後は街路樹としてのヤナギと桜の攻防の歴史がありました。続きます。

いよいよ新天皇即位に伴い4月27日から10連休になります。
当店の営業日はホームページでお知らせ致しますので、ご予定がございましたらご確認の上ご来店下さいますようお願い申し上げます。


銀座コットンクラブ
代表 山本広和
ママ 河野瑶子(ようこ)
スタッフ一同