銀座コットンクラブ通信2103-1


銀座コットンクラブ通信2103-1

東京の桜が開花しました。
木々の枝先も芽吹いて、キラキラした季節がやって参ります。
皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
先月も申し上げましたが「明けない夜は無い」と言われますように、政府及び東京都と歩調を合わせ、皆様のご健康に留意しながらも共に楽しい癒し空間を作り上げていくのを楽しみにしております。


♪♪♪━━━━━━━━―…‥・・
時短ですが営業しております
・・‥…―━━━━━━━━♪♪♪

新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置と一部解除を受けまして、
3月23日(火)から

毎週 火~金曜日

時間 17時から21時まで

の営業とさせていただきます。

ご要望がございましたら「お食事もご用意」させて頂きます。

お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、コロナ終息とお客様の健康を第一に考え当店も協力と努力をして参ります。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

状況が変わりましたら、またコットン通信やホームページでお知らせ致します。


◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
ママ瑶子(ようこ)です
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆

私の母の耳が最近遠くなったそうで、遂に補聴器を買わないといけないと、耳鼻科に行ったそうです。
そうしたら、母の耳には耳◯◯が溜まってて、お医者様が断念に取り除いてくださったら、なんとビンビンに聴こえるようになったそうです。「私の声はこもって変な声だと思ってたらこんなに綺麗な声だったのね~」と大喜びしていました。
皆様のご両親やご自身の耳がもしも聴こえにくくなってましたら、一度耳鼻科に行ってみてくださいね。
自分で取るのとプロが取るのではやはり違うんですね(^-^)。
では、コットンの女の子の美しい声を聴きに来てくださいね。
お顔も綺麗ですよ~(^o^)/

ママ河野瑶子(ようこ)
携帯 090-****-****
LINE *******


◆◇◆━━━━━━━━―…‥・・
銀座界隈散歩道
・・‥…―━━━━━━━━◆◇◆

銀座からも歩いて行ける皇居の桜が咲き乱れる時節になって参りました。
桜と言えば「ソメイヨシノ」(日本国内にある桜のおよそ8割が同品種だと言われています)が代表格なのですが、最近新しく植えられているのは「ジンダイアケボノ」という品種なのだそうです。

ソメイヨシノとジンダイアケボノを比べてみますと
・共通点は花や樹形がよく似ている。
⇒傘のように広がる樹形、花の形状は一重咲きの中輪、そして花が咲いた後に葉が出る。

・開花時期が似ている
⇒どちらも3月下旬から4月上旬にかけて開花。正確にいうと、ジンダイアケボノのほうが少し早く開花しますが、数日早い程度なので、差があるというほどのものではありません。
入学式のイメージが強かった桜は卒業式を祝う花になっていくのでしょうね。

よく見ると違う点もあります。

・ジンダイアケボノのほうがやや濃いめの花色。
⇒ソメイヨシノよりも濃いめのピンク色で、グラデーションがかかっているのが大きな特徴です。なので遠目にはとても華やかに見えます。

・樹形も少し小さく小ぶり
⇒花色も樹形も似ていますが、ジンダイアケボノのほうが小ぶりです。ですが、小ぶりな樹形には狭い場所に植えても邪魔にならないという利点があります。また、華やかな花色のおかげで、木が小さくても豪華な雰囲気を出すことが可能です。この点も代替(植え替え)種となった理由でしょう。

・そのほかに
ソメイヨシノよりも「丈夫で病気にも強い」「長生き(だろうと言われている)」ということから、数十年先には「ジンダイアケボノ」が日本の春の代表格になっていくようです。

皇居の桜からそぞろ歩きで夕刻を迎えましたなら、いつもの癒し空間コットンクラブで楽しいお話に花を咲かせて下されば幸いです。

銀座コットンクラブ
代表 山本広和
ママ 河野瑶子(ようこ)
スタッフ一同